pjcs予選 マスターカテゴリ最終148位

みなさん初めまして。うっちーというものです。

今回はボーダーラインギリギリではありますが、pjcs予選を抜けることができたので記念として日記を残しておくことにしました。

構築は以下の構築です。

iludweber.hatenablog.com

この構築は上の記事の方の配信、思考などを参考にして組みました。私の記事は論理性に欠けており、ちゃんとポケモンについて考えたり理解したいと考える人はそちらを参考にした方がよいかもしれません。

さて、ダブルバトルにおいて重要になってくる要素は素早さ操作、先制技、範囲技、守る、威嚇、対面操作技、状態異常(特にキノコの胞子などの眠り)であると認識しておりこの構築の全てのポケモンが1つ以上の要素を抱えています。

これらを踏まえた上で個体詳細に移ろうと思います。

カイリュー@いかさまダイス

性格:いじっぱり

努力値:H4,AS252

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:鋼

スケイルショット、アイアンヘッド、神速、アクアジェット

私個人のイメージとしてこれまでのカイリューは一致打点が乏しく火力をちゃんと出すなら鉢巻逆鱗を打つなどかみ合いが大きく作用する動きが多かったように感じます。

スケイルショットといかさまダイスの組合せは命中不安が付きまとう反面、一致打点としての火力の担保と追加効果としての素早さ上昇が強力です。鋼テラスはハバタクカミのマジカルシャインやタケルライコのりゅうのはどうなどに対する耐性を付与することが可能でマルチスケイルが削れた後も行動保証を獲得することができる点に加えて、守るでスケイルショットを確認された後にフェアリーテラスを切られてしまった場合に鋼テラス+アイアンヘッドで打点を持つことができます。神速は強力な先制技として機能しておりスケイルショットとあわせて多くのポケモンを縛ることができます。アクアジェットについては、HBに大きく割いてアイアンヘッドを耐えてくるハバタクカミに対してこちら視点でのみ縛れているという盤面を作ることができるという点を評価して採用しました。しかし打つ機会がほとんどなかったため原案通りの守るや鋼タイプに打点を持てる地団太などの方が強かったかもしれません。

ハバタクカミと合わせて先発に投げることが多かったです。テラスはそこそこ切りました。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

性格:図太い

努力値:H252,B236,CD4,S12

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:フェアリー

マジカルシャイン、祟り目、電磁波、挑発

ダブルバトルのハバタクカミは眼鏡マジカルシャインで大きな削りを入れてくる型、Sブーストをしてこごえる風などのS操作をして隣のサポートを担う型など多くいます。

この型は後者に近い型となっています。

ハバタクカミのフェアリーテラスは一致テラスでありながら耐性テラスとしての役割も同時に持っています。悪ウーラオスのあんこくきょうだ、不意打ち耐性などが顕著です。火力に振ってないながらもマジカルシャインの打点も伸ばせるためその点もうれしいです。水テラスや草テラスによる耐性テラスも水ラオスに対する行動保証を増やすことができたりと強力だと思います。

マジカルシャインは全体打点で相手に雑な削りを入れつつ襷などを削ることができる点が強いです。祟り目は電磁波とシナジーがありブリジュラスに対して電磁波を入れて上振れを狙いつつ祟り目での削りを行い、後発ヒードランが上をとれるようになる点などが強力でした。電磁波という技は運ゲー技に思われるかもしれませんが、相手の素早さを半減するということは実質的な追い風状態に等しくハバタクカミでは縛れないポケモンに対して、電磁波で素早さを下げながら隣で上から縛るという動きも何度か取りました。挑発はトリックルームモロバレルガオガエンの捨て台詞を防いだり守るを制限するなど様々な役割を持つことができました。

先発から投げて展開していくことが多かったです。テラスはあまり切りませんでした。

ヒードラン@オボンのみ

性格:控え目

努力値:HC252,B4

特性:もらいび

テラスタイプ:フェアリー

熱風、大地の力、身代わり、守る

このポケモンは身代わりを採用することでトリックルーム構築に特に強く出ることができます。耐性も優秀であり熱風による削りも強力です。大地の力はキラフロルやブリジュラスへの打点となりますがラスターカノンを打ちたい機会も多かったためこの枠は選択になるかもしれません。

テラスタイプのフェアリーは多くいた悪ウーラオスに耐性を持てるのが強力です。水ウーラオスに強い草テラスも候補ではありましたが、無視できない数悪ウーラオスがいたこととオボンのみを持つことでフェアリーテラス時に水流連打に対する行動保証を増やすことができることに予選前日に気づいたこともありフェアリーテラスの採用となりました。

基本的に後発で投げて熱風によるスイープ、詰めを狙う動きを行っていました。テラスはそこそこ切る機会がありましたが選出段階で試合展開が見えておらず、ドランにテラスが残らない展開で困ることもあったためその点には留意するべきかもしれません。

ウーラオス(悪)@きあいの襷

性格:陽気

努力値:H4,AS252

特性:ふかしのこぶし

テラスタイプ:ゴースト

あんこくきょうだ、インファイト、不意打ち、見切り

このポケモンについて多くは語ることがありませんが特性による守る貫通、確定急所技によるブリジュラス、寿司系統に対する打点が持てる点、先制技としての不意打ちの存在が偉かったです。最速であることによってミラーで最低限同速勝負ができる点、テラスタイプのゴーストによってインファイトやボディプレス、神速を透かすことができる点が強力でした。

ほぼすべての試合で後発から投げました。

ガチグマ(暁)@隠密マント

性格:控え目

努力値:H252,B4,C196,D20,S36

特性:心眼

テラスタイプ:毒

ブラッドムーン、大地の力、あくび、守る

このポケモンドーブルベトベトンの並びや寿司に強いはずです。寿司は一試合しか遭遇せずその時は裏選出を出されてしまったのとドーブルベトベトンには一度も遭遇しませんでした。普通の構築に対してもあくびコントロールをできる点、だいたいの攻撃を耐えてくれる点、そもそもの火力が高い点が強力でした。ガオガエンなどが猫だましを打ってくれると笑顔になれます。

先発でも後発でも出しました。

エルフーンゴツゴツメット

性格:図太い

努力値:HB252,S4

特性:いたずらごころ

テラスタイプ:ゴースト

ムーンフォース、あまえる、アンコール、追い風

このポケモンはあまり選出しませんでした。寿司に出して甘える+アンコールで行動制限を行いながら隣のガチグマであくびを入れて安全に処理を行ったり、そこそこ優秀な耐性を生かしてクッションとして運用する予定でしたがなかなかうまくいきませんでした。相手視点でどう見えていたのかは少し気になるところです。

出した試合は後発から投げていました。

最後に

命中不安が三体もいることもあり下振れやすい構築であったと思うため今回の結果は運がよかったとしか言いようがないと思います。それでも今回抜けたという経験は自信としていきたいと思いますし、これからもシングル、ダブルともにがんばっていきたいと思います。

お礼

今回抜けるに当たって様々な人の助けがありました。

シグマさんのボーダー読み、アドバイスがなければ最終200位付近で涙を呑んでいたと思います。

きのさんはダブルバトルを始めるきっかけになり、ダブルバトルで必要な強い要素などを理解するうえで助けになりました。ボーダー読みに関しても1750付近と正確な読みでとてもありがたかったです。

そらりあさんの配信、構築記事がなければこの構築にたどり着くこともなかったので本当にありがたかったです。

最終日の深夜に通話してくれたリア友がいなければ緊張で頭がおかしくなっていたかもしれないので助けになりました。

ボーダー予想や構築作成にあたってベースとする構築がなければ絶対にこの結果はなかったと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

この拙い文章の記事を最後まで読んでくださった皆さんにも感謝しています。

ありがとうございました!!!